
近くに用事があったので、久しぶりに「うま屋ラーメン」で昼食。
愛知飯であり、名古屋飯じゃ無いですよ。
隣街の春日井市発祥です。
名古屋飯云々って、地元で無い物が実は多いのです。
個々のお店の面子の為、どれがって明かしませんけどね。
うま屋さんは、東海三県に加えて、西は彦根市辺り迄のラーメンチェーン店になります。
元SKE48の松井珠理奈さんがCMをしていたり、地元では知っている方も多いラーメン屋さんです。

基本は豚旨(とんこく)味と言う豚骨醤油で中太麺。
他に味噌ラーメンがあります。

そして、名物炒飯になります。
意外と炒飯目当ての方も多いかも知れません。
ラーメンの味に合わせているのか、ちょっと濃い目の味付けなので、セットで頂くと喉が渇くかもね?

そして、ラーメンの付け合わせで無料提供されるのが「ニラ辛子」と「九条ねぎ」。
「九条ねぎ」は言わないとテーブルに出て来ませんから、必要な方は必ずオーダーして下さい。
始めからラーメンに入れるも良し、途中、味変で入れるも良し♪
テーブルにある「紅生姜」は、ラーメンにも炒飯にも良し。
九条ねぎも全部ラーメンじゃなくて、炒飯分にも残しておこうね。
塩分とか気になる年齢になると、ちょっと通いにくい味付けのお店ですが、時折、食べたくなる味でもあります。
ラーメンの好き嫌いは個々にあるでしょうから、推しがどうのとかは言いませんが、東海エリアに来られましたら、話の種に一度お試しされては如何でしょう♪
まぁ、喉が渇くと思いますが、言っちゃ名古屋の味付けって全般的に喉が渇く物が多いのでねwww
昔から製造業の街でもあるので、濃い目が受け入れられやすいんでしょうね。