あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

日本のお正月を楽しもう♪根引き松編

園芸店の御大に、松飾り、門松の話をしてみた。

御大曰く「昨今、スーパーやホームセンターで流通しているものは、中国製の黒松ばかりで、枯れやすい赤松は無いし、根引き松なんて見ないからな…そもそも廉価販売品は適当だよ。今の人達は値段と格好ばかりでさ。」と…

 

やっぱりね。

 

根引き松と言うのは、根が付いた状態のもの。

 

 

何となく分かりましたよね♪

『大地に根を張って成長して行く』との願いを込めて、正月飾りをするのです。

生活様式の欧米模倣どころか、廉価品の製造は中国ですしね。

本当に適当ですよね。

 

興味の無い方でも、お正月くらいは、日本の風習文化に触れる機会は増えるのではないでしょうかね?

この機会に、日本の文化風習を改めて学んでみてはどうでしょうか?

絵:いらすとや