あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

五月の熱田神宮月参り

f:id:wisteriaplus622:20240508111707j:image

熱田神宮南門です。


f:id:wisteriaplus622:20240508111712j:image

拝殿ですが、とても清々しい空気です。


f:id:wisteriaplus622:20240508111736j:image

雄鶏様がお呼びになるので、ご挨拶にwww


f:id:wisteriaplus622:20240508111746j:image

黒い烏骨鶏様は、初めてお会いしました。

 

神域で良からぬ言葉を発する方がおられたので、少々、注意させて頂きましたし、マナーが悪くて神官さんが注意される場面も見かけました。

昨今のマナーの悪さが気になるところです。

 

撮影禁止場所や触れてはいけないものも沢山あります。看板が小さいのではなくて注意力が無いのです。

木にしがみついて記念撮影しても、ご利益はありませんよ。

何ゆえ大木になったのか考えましょう。皆が大切に見守って来たからです。

根っこ踏んづけても気にならない人に、ご利益などありません。

ふざけて大声を出したり良くないですね。粛々と参拝をして下さいね。

楽しい会話は良いですが、度が過ぎれば他人は不愉快と自重しましょう。

 

当方は、無事、何とか心穏やかに、今月もご助力賜ります事をお願いしてまいりました。