あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

今週のお題「芋」肉じゃが編

今週のお題「芋」

気の弱い女性はご遠慮下さい🤣

絵:いらすとや

随分、昔の話なのですが、母親がTVを見ながら「馬鹿だねぇ〜。」と呟くのを聞き、「何が?」と問うと…

 

「今ね、カップルが料理のインタビューを受けてて、男は好きな手料理を肉じゃが、女は得意な料理を肉じゃがって、やってるのよ。」

 

別に悪くないよね?どっちも好きと得意が一致してるんだから?

絵:いらすとや

「あんた、肉じゃが好んでは食べないだろ?男って芋料理をそんなに好んでは食べないよ。」

確かに…大学生の時、深夜バイトで自動車メーカーの食堂で働いてたけど、芋系のおかずは、毎度、結構残るもんね。

母親も家業が建設業で多くの職人相手に食事用意してたから、実感なんだろう…

 

「肉じゃがが好きと言う男は、料理を知らなければやりもしない。家事の苦労を知らないマザコンなのか〇〇が多い。だから聞かれると、とりあえず肉じゃって言うのさ。それを勘違いして、肉じゃがが得意と言う女は、料理のレパートリーも少なくて、それでも出来る女ぶって、男の胃袋は肉じゃがで決まるとか勘違いしてるのが多いのよねぇ〜。」

 

いや〜、男勝りで性格の悪さは息子の折り紙つきの母親だけども断言するかな…🤣🤣🤣

忘れもしない出来事でした。

絵:いらすとや

しかし、母親の言う事が核心を突いていたと実感する事件があったのは、それから何年経った後の事だったでしょうか…詳細はご想像にお任せします。

 

肉じゃが大好きな方々には申し訳ありませんでした。

私は前出の通り、肉じゃがはあまり食べませんが、少量のキムチの素やキムチを混ぜると、美味しく頂けるかなと思っています。良かったら、一度、お試し下さい。

絵:いらすとや