あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

【実験中】女王様がハルクに変身する日

マーブルクイーンの難しさは、以前お伝えした通りですが、本当に直ぐに葉色を変えてしまうので、気難しい品種です。😮‍💨

ならば、逆に「かまってちゃん女王様」をとことん放置したら、どうなるか実験企画です。 😅

f:id:wisteriaplus622:20231030175046j:image

実験中のポトス・マーブルクイーンです。

勿論、放置と言っても水切れしたら枯れるので、水挿しで実験をしています。

 

左は適度に日光を当てながら育てたもの。

右は光のほぼ当たらない日陰で10日程育てたもの。

 

全然、色が違いますね。

光合成不足の為、黄緑が出て来ています。

やはり白い葉を維持するには、半日陰でも相応の光量がいると言う事です。

だからと言って日差しが強いと、直ぐに葉焼けしますので、こいつは加減が本当に難しい。

 

白い葉の美しさを知って拘りたい向きには、この葉色は鉢の中にあったら摘み取る対象でしょうけど、これはこれでありかも?

ゴールデンの先祖返りみたいに、真緑になる訳でも無さそうなので、何となくポトス育ててみたいって人なら、斑入だし面白いかもね。

絵:いらすとや

さて、どこまでマーブルクイーンを緑く出来るか実験は続きます。

進捗は改めて。