あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

約束の地 氷上姉子神社へ

4ヶ月ぶりになりますが、こちら方面に用事があったので、スタートは氷上姉子神社拝殿から。

f:id:wisteriaplus622:20240117131306j:image

同じ説明を繰り返しては面白くないので、今回は元宮の話をしようと思います。


f:id:wisteriaplus622:20240117131429j:image

元宮のある山は、野鳥がいっぱい居て、今日もいっぱい囀りを聞く事が出来ました。


f:id:wisteriaplus622:20240117131545j:image

この様な山の中にあります。


f:id:wisteriaplus622:20240117131614j:image

元宮になります。宮簀媛が暮らした場所です。


f:id:wisteriaplus622:20240117131622j:image

お賽銭箱が柵の内側なので、届かない方の為に先の割れた竿が置いてありますよ。

他の神社でも、お賽銭投げる人いますけど、投げちゃ駄目なんですよ。

 

参拝も終わって移動途中のランチタイム。


f:id:wisteriaplus622:20240117131917j:image

f:id:wisteriaplus622:20240117131927j:image

初『シマウマバーガー』さんです。

何となく気になって寄ったのですが、どちらが発祥かと思えば、淡路島なんですね。

伊邪那岐命伊邪那美命が国生みで初めて誕生した淡路島ですね。

玉ねぎがとても甘かったです。