あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

冬の観葉園芸作業

この季節は、休眠期ですので水枯れしない程度の水やりと、コナカイガラムシ対策程度なんですが、突然、黄変して葉を落としたり、気をつけていても換気の時に冷気に当たって枯れてしまったりで…。

先日も寄せ植えしてあったサボテンの金晃丸の一本だけが、突然、色を変えて、根元がクラクラになってお亡くなりになりました。🙏

10年くらい頑張ってくれたのですがね。残念です。

サボテンは腐るとドロドロになるので、写真は無しです。

 

次にムラサキオモトです。

先日、折ってしまった茎も無事、水挿し発根に成功しましたが、親株が見ていると横へ横へと倒れて行ってしまうのです。

そんな事で、本来、鉢を触りたくない季節ですけども、まぁ、室内管理ですので、思い切って根鉢を崩さない様に、そっと鉢から上げてみると、折ってしまった茎の根が腐って邪魔してるんですね。まるで親不知みたい…。

と言う事で、オペの決行をします。

f:id:wisteriaplus622:20240117103333j:image

腐った根を取り除き、根鉢を崩さない様に茎を起こします。

水挿しで発根した茎の行き場を別の鉢に考えていたのですが、結局、元のお家にお帰り頂く事にしまして、無事復活する事を期待する事にしました。

バランス&格好が良くなりましたが、根がちゃんと張ってくれるかな?

 

もうひとつは、ポトスのグローバルグリーン。f:id:wisteriaplus622:20240117104124j:image

先般、コナカイガラムシにやられた若枝を切り分けて、水挿し管理していましたが、グローバルグリーンは水挿しでは、なかなか成長してくれないので、水根が発根したものから選抜して、土根に対応させる為の蒸らし作業中です。

こちらも上手く、土根が発根してくれますように。🙏