あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

今年の危険な冬土用

さて、1月18日から2月3日までが冬土用期間です。😱

f:id:wisteriaplus622:20240117230349j:image

 

土用って夏の鰻のイメージの方が大半と思いますが、諸説ありますけど、平賀源内が夏のあまり美味しく無い鰻を売りさばく為の企てだったと言われてますね。💰

冬の鰻の方が脂が乗って美味しいって言いますからね。

因みに土用は春夏秋冬、年四回ありますよ。

 

神職さん、建設業や土に触る方、引越屋さん等は、仕事柄知っているかも知れませんね。

でも、最近の方々はちょっと怪しいかも…。🤔

 

特に今年は、期の変わる厳しい年回りになりますので注意しましょうね!

f:id:wisteriaplus622:20240118161159j:image

 

土用の期間は、土を触ったり、新しい重要な決め事は判断を避けるのが良いとされます。

しかし、どうしても土を触ったり、決め事をしなければならない時には、出来るだけ『間日』を使いましょう。今年の冬土用の間日は、18、27、28、30日となります。

間日には土公神様もお休みで地上界にはおられないのです。

そもそも季節の寒暖差が厳しいタイミングですし、無理をすると、人にしても土、植物などにも良くないよと教えてくれてるのです。

間日以外で、どうしても土を触れる時には手袋して下さいね。手洗いも忘れずに!

工事など土用迄に着手したものは継続してもOKです。

 

土用の過ごし方は、気持ちにゆとりを持って、片付けや掃除などが良いと思います。👍


f:id:wisteriaplus622:20240118160921j:image