あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

甘ったれの蔓延る日本の労働環境

歯並びの悪い虫歯だらけで口臭の強い歯科医師

肌荒れしてるのに、いつまでも手当しない美容部員。

方向音痴で目的地になかなか到着しないプロドライバー。

味覚音痴の料理人。

泳げないライフセーバー

商品の違いを学ばない、説明書を読もうともしない売子。

工作が苦手な設計士や大工。

目の前で人が転倒しても気にしない介護士

汚い白衣を着回している医療関係者。

読経が口パクの僧侶。

 

まぁ、例え話だが言い出せばキリがない…🤣

絵:いらすとや

ユーザー立場なら、何処まで許せますか?

例え話だけども、今の世の中、笑い話じゃなくて本当に見当違いなのが居るんですよ。

おかしな世の中になったと日々感じます。😮‍💨

絵:いらすとや

業として仕事における最低限の知識や基本は理解した上、レベルの差はあれども、出来る様に、分かる様にならなければ、そもそも賃金を得る資格は無いよね。

貰えるなんて思っている事自体が、そもそも甘えです。

絵:いらすとや

サボる事だけは上等で、ブラックだのパワハラだの、自分が気をつけ努力せねばならない事を棚上げにして、他人を貶める様な愚行をしておきながら何を宣うか?

絵:いらすとや

いつの世の中も権限と責任はセットですし、自分の行動は、基本、全てが自己責任です。

 

誉めて育てろ?良い行いなら誉めて誉めて誉めちぎりますけど、信賞必罰と言って、駄目なものは駄目!社会生活においてはペナルティーを課すことも大切な教育なんです。

スピード違反で捕まれば、反則金か罰金だろうよ。

絵:いらすとや

残念ながら人は何らか戒めがあって、倫理や道徳が育つと気づいて欲しいものですね。

 

学校は学校が金儲けします。生徒を誉めていれば金が入って来るのです。

じゃ、自分が金稼ぐ立場になったならどうするの?

考えて下さい。

絵:いらすとや

今の時代、教科書のつもりか動画配信ばかり見ては、ステマとも気が付かず、ただ面白ければ、それで良しと真実を調べようともせず、一方的な入力に慣れ切った考える事をしない退化した脳ミソは、自分が都合よく検索したキーワードの答えと判断する事も出来ず、そのまま満足すると言った盲目さ加減には、正直、少子化以上に日本の将来を危惧するものです。

絵:いらすとや