あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

男の収集癖は女性に理解されません。【インテリア編】

インテリア収納のご相談で良くある話。


f:id:wisteriaplus622:20240106104335j:image

「旦那の趣味のコレクションが邪魔で…」

「玩具や漫画本リビングに並べないで欲しい…」

「並べるなら並べるでセンス良く、ちゃんと掃除もして欲しい…」

 

御夫婦で相談に来られると、男性の収集の趣味は、同じ趣味でも無い限り、ほぼ女性には理解されませんねぇ〜。😅

 

棚に本を並べるでもビジネス書とかなら「へぇ〜勉強してんだ…」なんだけどね、それが漫画本であろうものなら「450円掛ける事の、1、2、3、4…あいつ一体、無駄金どんなけ使っとるんや!」ってオチなんですよ。😂


f:id:wisteriaplus622:20240106104416j:image

 

職場の者など、リビングで釣り竿手入れしてたら「邪魔だから家へ帰ってやって!」「家?部屋じゃなくて?」「実家!」ってやられたそうで大爆笑でしたが…🤣

 

男性諸氏には分かると思うけど、収集コレクションは太古の昔からの狩猟のDNA記録とか、物を持つ事でのステータス維持されるとか男性の特徴って言われていますけど、女性からはゴミ扱いなのですよ。😱

 

そこで毎度、当方の提案は、『収納においては見えない収納。出来れば収蔵を意識されると良いと思います。』『棚や箱物は見えるところには極力作らない事。』そして『兎に角、捨てる!』です。

ウォールシェルフなどの便利グッズもありますけど、あれはポスターだと思って下さい。

収納では無く、アクセントと思う事です。

 

どうしても棚を作るならクローゼットとか押入れ、納戸の中がオススメですが、捨てるもの捨てたら、実は棚板要らなくなるって事もあるんですよ。ゴミの為に無駄なお金使わなくて済むんですね。

木材もウッドショック前に比較して、1.5倍強の値段ですし、質も悪い。

正直ね、棚だ箱だと言う方に限って、見ていて片付けあまり上手じゃないんですねぇ〜。🤣


f:id:wisteriaplus622:20240106104448j:image

 

地獄絵巻覚悟で試しにキッチンの天袋チェックしてみたらどうでしょう?

綺麗に活用出来ている方、本当に少ないですよぉ~。🤣

時に賞味期限切れとか沢山出て来たりでね。

我が家をリフォームした時は、キッチン天袋は撤去しました。ゴミ置き場にお金使うの勿体無いでしょ?

 

棚とか増えた分だけ管理するところが増えるので、結果、逆に物が必ず増えて更に片付かなくなります。

片付け上手な方は、捨てるのも上手ですし、日常の目の届く範囲の物を増やさない事が、片付いている空間を維持する秘訣と分かっているのです。


f:id:wisteriaplus622:20240106104516j:image

どこに片付けたか分からなくなる方は、収める場所を増やすのでは無く、最小限のスペースに減らす努力をしましょうね。