あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

間違った知識を植え付けられたDIYer達

コロナ禍の事を思えば、無謀な話は随分減りましたが、今日に至っても、無理、無茶、無謀な方は相変わらずおられますね。

所詮、レジャーの代替程度の意識ですから、質も低ければ、マナーもあったものではありません。

ものづくりと言うのは、そんな簡単な事では無いのですよ。

 

これは巣ごもり需要に、味をしめた製造メーカーや販売店の企てであって、そして一番問題なのが動画配信サイト。

素人のお遊び的内容から、良く出来たメーカーのステルスマーケティングまで様々ですが、それを鵜呑みにする熟考する力の無い人達には本当に困ったものです。

 

「家具をDIYでリサイズしたいんですが…」

『経験のない人には難しい作業なので止めましょうね。』

「○ouTube でやっていたの見たので出来るはずだ!」

 

内容は馬鹿らしくて中略

 

『忠告をお聴きになる気が無いのなら止めはしないので、切って見たら良いのでは?』

あれあれ、忠告無視してカットしたら、やっぱり中味はダンボーハニカムでしたね。

「どうしたら良いですか?」

『止めた方が良いと言いましたよね。』

「...」

7万円のローボード粗大ゴミの完成です。

如何なる時も忠告を聞かない代償は高いのです。

まぁ、指が無くならなかっただけラッキーでしょ。

 

家具は工業製品で、コストダウンや輸送コスト軽減の為に、重量を軽くする工夫がされていますので、今の家具が無垢板なんて思うことが間違いなのです。

大抵、日の字、目の字にフレーム組んで上から貼り物か、木屑の圧縮材なのです。

更に危険なのは、ネイルとかタッカーの針が入っている事もあるので、丸鋸なんか使おうものなら、針に接触してキックバックで指無くなっちゃいますよ。

 

下の写真は、北欧風家具を売っている会社のダイニングテーブルのカットモデルです。

パーチなだけマシかもしれませんが、ダンボールクズだった有名量販店の家具を見た事もありますよ。

 

ある程度、経験のある方なら、家具にもランバーコアだったり、パーチクルボードがある事を知っていて、何とかなると自分で分かって来ますので、そう言った方ならリスクも理解しているので、まだ安心ですが、言葉は悪いけど『素人が舐めんじゃない!』なんですよ。

自分が怪我するならまだですが、時に人を怪我させる事もあるのです。

DIYが安く出来る」って?

半分本当で半分嘘です。

人に聞かずとも出来る人が恩恵を得られるだけで、端材の意味も理解出来ない人には、既製品やプロに頼んだ方が仕上がりも含めて安く綺麗に仕上がる事が多いですよ。

今の時代、ゴミにもお金がかかる事も理解しましょう。

 

動画配信サイトの内容は、一度、冷静になって『これは誰得な話なんだろう?』と疑ってみる事をお薦めします。

昨年の広告に関わる規約の変更以降、更新がされない○○チューバーさん増えてるの気づいてますか?

商材提供を受けていたか、お金貰ってたんでしょうね。

観る方の事など真剣に考えてはいないでしょう。

本当にコミュニティの発展を願う人との内容の違いは分かりますので、気をつけて観る様にしましょうね。