あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

やっぱり優しい熱田神宮

f:id:wisteriaplus622:20240107153901j:image

2024年初詣です。

今年は連休の事もあって、松の内となる7日でも沢山の方々が参拝されておりました。

人混みもそこそこありますので、境内の撮影はあまりしていません。

 

自宅を出る時には、曇天強風で傘を持った方が良いとの予報でしたが、熱田神宮に到着する頃には温かい日差しでした。それだけ感謝です。🙏


f:id:wisteriaplus622:20240107153912j:image

参拝中、別宮では御帳(みとばり)がヒラヒラと舞い上がるのを感じたので、薄目を開けて見てしまいました。👀

 

参拝者も多く、いつもの様にはお参り出来ませんでしたが、「旧正月迄には又来ます。」と、ひと回りして南門に戻ると、「もう帰るのか?」呼ばれるので帰れないんです。

 

同行の息子に「すまんが呼ばれたので戻ろう。」「えっ?」ってな具合で、境内某所へ。

ハッキリとしたメッセージ性は無いのですが、年明け早々に、気になっている『瀬織津姫』なのです。

瀬織津姫』については、また機会を改めます。🙇

 

納得して帰ろうとすると、どこからかお見送りに駆け寄ってくれました。

f:id:wisteriaplus622:20240107153940j:image

f:id:wisteriaplus622:20240107153948j:image

息子は烏骨鶏初対面です。人が多いので隠れていたのですかね?

最近、雄鶏と一緒に居る事が多いですね。

「鶏だろ?」「そんなの偶然だろ?」って思うでしょうが、近所に住んでいて、子供の頃より参拝してるけど、その姿は一度も見たこと無いって方もおられるんですよ。

私は雄鶏には結構出会いますし、烏骨鶏は昨年初めて出会ったくらいですからね。

舐めちゃ〜いけませんよ。

 

私は熱田神宮は、やはり日本武尊と宮簀媛だと思うのです。

と言う事で、立ち寄る場所は…

f:id:wisteriaplus622:20240107154018j:image

f:id:wisteriaplus622:20240107154037j:image

こちらは、南門からすぐのところにある「松姤社」。

境外摂社になります。

「まつご」と読むのですが、ここが日本武尊と宮簀媛の出会いの地とされています。

 

参拝も終わり、帰り道、彩雲が出ていましたが、スマホのカメラでは残念ながら上手く撮影出来ませんね。
f:id:wisteriaplus622:20240107154052j:image

帰宅し『瀬織津姫』の事を考えていると、強烈な睡魔で寝入ってしまいました。

 

やっぱり、とても優しい熱田神宮です。