あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

伊勢参拝のお土産頂きました♪

先般、伊勢神宮の参拝について教えて欲しいと言われた方より、お礼にとお土産を頂きました♪

賞味期限が短いからと、わざわざお届け頂いて感謝感謝です。

f:id:wisteriaplus622:20240208144922j:image

内宮門前岩戸屋さんの岩戸餅ですね。

パッケージは天之鈿女命の天の岩戸描写です。はっきりと天之鈿女命が描写されていないのは残念ですが、女性の裸踊りですから描けないですわね。

一応、着物前のはだけている神様が天之鈿女命と思われます。

パッケージサイズによっては天照大神も描かれたりしていますが、ここでの主役は天之鈿女命ですからお間違いなく。

 

内容は、一口サイズの中に餡の入ったきなこ餅です。

あっという間に職場スタッフの胃袋に収まってしまったので、気になる方はググって下さい。伊勢神宮参拝された方ならば「あぁ、岩戸屋さんね。」と言うくらい有名です。

 

また、「説明を聞いて知って参拝するのと、何も知らずに参拝して来た今迄とは全然違った♪」と嬉しい感想も合わせて頂きました。

ご馳走様でした。