あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作り、趣味と人生の超辛口コンシェルジュ

LED照明には虫が寄らないのか?

お問い合わせの答えです。

確かにLED照明にすることで、虫が寄りつきにくくなりますが、全ての虫に有効ではありません。

一般的に紫外線に反応する虫は、白熱球や蛍光灯の紫外線の成分に反応して集まるのですが、LED照明にはその成分が含まれていないため虫が集まりにくくなります。

実際、街路灯とかLEDに変わって蛾とか群がっていることはないでしょ?

複眼を持つ虫が紫外線成分に寄って来るらしいです。

 

しかし、蚊とかゴキちゃんなど、紫外線には関係がない虫は普通に寄って来ます。

我が家もLED照明にチェンジしてますけども、4階なので蚊は少ないですけど、カナブン、カメムシ、コバエの類は時折入って来ます。

 

では、防虫が出来る照明は無いのかと言うと、ちゃんと「防虫灯」ってあるんですよ。

あのパチパチって電撃殺虫器は「誘引灯」って青いやつですけど、「防虫灯」ってオレンジっぽいと言うか、点灯すると琥珀色って感じの雰囲気の照明器具です。

 

夜間作業をされる工場とか倉庫周辺とか、薄オレンジと言うのか、やや緑がかった様な明かりになっているのを見かけた方もおられると思います。

大きなショッピングセンターの駐車場とかで、きっと見ているでしょう

あの色が虫には苦手な色だそうです。と言うか見えて無いのかな?

一般家庭用照明にもありますよ。

これとてパーフェクトではありませんけど、それなりに効果は見込めます。

蚊にお悩みの方、網戸もさることながら防虫灯も良いかも知れませんよ。