あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作り、趣味と人生の超辛口コンシェルジュ

熱田神宮参拝その後に

参拝も終わって、草薙広場の宮きしめんでクールダウン。

グリーンティー抹茶フロートです♪

サッパリしたお味です。

「宮きしめん」だけでは無く甘味処も併設していますので、寒くなる前に是非どうぞ♪

さて、ここで熱田神宮の秘密をひとつ。

この参道、混み合う熱田神宮においても、いつもこんな感じ。誰も居ないことも多い。

 

実はこの参道、犬山市にある尾張二宮大縣神社伊勢神宮内宮を結ぶ線の直下にあります。

所謂、レイラインってやつです。

場所は清雪門って、キーワードで探してみて下さい。

このレイラインの両脇には、境内摂社末社が祀られていることに気づくと思います。

熱田神宮の初期の祠も、この近くにあったと言われます。

私も、ここで不思議な体験を何度かしています。

 

しばらく、この道で気の調整をしていると、どこかからか、性別不明のハミングの様な不思議な音が…久しぶりにヤバくない?(怖

 

笑笑笑…驚かせないで下さい。

草むらから烏骨鶏さんが飛び出して来ました。

何かご機嫌そうに、思いっきり歌ってますけど、鳥語は私には理解出来ませんwww

今日は🐦‍⬛さんと抜け落ちた鳥の羽根だけで、出会わないなぁ~っと思っていたら、最後にしっかりとお見送りですか…毎度、感謝感謝です。

 

さて、今回は9月1日オープン予定が、台風で今週末に延期となった「あつたnagAya」の様子を見学に。🚲

こんな感じのお店が並びますよ。

第一期オープンで、第二期オープンのスペースも工事が進んでいました。

外構工事中で、残るは出店者毎の内装工事って感じですね。

個人的に思うのは、名古屋城にも金シャチ横丁ってあるのですけど、それを少しコンパクトにした感じ。

正直ね、名古屋らしいと言うか、観光名所や遊ぶところの少ない、どこか垢抜けないクリエィティブセンスの足りない名古屋だよねぇ〜って思ってしまいました。

文化の発信って感じが全然しないのですよ。テイクアウトの飲食店だけが増えてもね。

食文化と言っても名古屋めしでもない。

 

近頃、近隣のお店もリニューアルしたり、動きは僅かながら感じられますけど、やはり神宮前商店街の再建が必要じゃないのかな?

商店主の高齢化と後継者不足が問題と言われてますが、駅前のみの再開発では無く、シャッター街を何とかしないとね。昭和の時代には非常に活気のあった街だったのですよ。

ここは行政の手腕も大事なら、地権者の理解も無いと、あるのは衰退のみと改めて思った次第です。

オープンから、しばらくの間は良いでしょうけど…