あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

【GAME】10年前の名作をやってみる👍

絵:いらすとや



f:id:wisteriaplus622:20231003161230j:image

『FORZA motorsport5』です。

間もなく新作が出ると言うのに、10年前にバック・トゥ・ザ・フューチャー🌐って…🤔

 

特に何か理由がある訳でもなく、通りがかりに入ったお店に偶然、破格で売っていただけなんです。😅

 

発売当時、ニュルのテストドライバーが、レーシングシュミレーターより出来が良いと評価された名作タイトルです。

 

早速、やってみました。🚗🏎️💨

 

🎮あれ?オンライン対戦のサーバーは古いから閉じてるけど、AI対戦でも意外と良いやん♪👍

ゲームセンターより画質も良いし👌

後のmotorsport7がバクだらけで失望して、新作を待っていたのですが、古くても思った以上に遊べるやん♪😁

 

新作は新型筐体XとSに最適化されていて、ONEでは動かないので😭、本体のお高いモデルを入手するまで、これで遊んでいよう。👍😁

ハンコンのセットアップを詰めれば、ドライビングシムとして、しばらくは遊べるよ😀

 

ただ、ひとつ気づいた事。☝️

 

ゲーム自体の話ではなく…

 

この10年間、エンスーやマニア、走り屋と言われる方々の好みのスポーツモデル🚘は、GRや海外のポルシェあたりは別としても、国産新型スポーツモデルは寂しい限り、憧れるスポーツモデルは殆ど旧車ばかり…🤔

 

確かに日本の自動車市場を見れば、この10年間、人気は老若男女問わず、SUVやミニバン、軽ワゴン、燃費ハイブリッドばかりだもんね。😓

個性の時代とか言ってる割に、際立った個性は無い車が多いのが現実で、勿論、頑張ってるメーカーさんもありますが、対象となるのは、GRスープラ、GRヤリス、MAZDAロードスター、CIVIC typeR、スイフトスポーツくらいかなぁ〜。

GT-Rとかあるけど、あれはガンダムだ😅

新型Zは…受注してないよね。

 

スポーツモデルって、動力性能だけじゃ無くて、美しくセクシーじゃないと。

アニメキャラやグループタレントの様では駄目と言うのが持論です。✨