あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

濃いお茶と健康診断

f:id:wisteriaplus622:20240427122144j:image

又、健康診断の季節がやって来ましたねぇ〜。

還暦も過ぎるとね、あちこち指摘ばかりで何か良いことのひとつも無いのかなと思ってしまいます。😮‍💨

 

「悪玉コレステロール…」がとか、「心電図がどうの」「生活習慣の改善に気を使って下さい。」などと言われ、今のところ昨年から継続しているのが、1日1本欠かさず「濃い緑茶」です。

本当は運動とかも併せて必要とは思いますけど、残念ながら、毎日、帰宅する頃にはヘロヘロで、休日は観葉植物の手入れをするくらいが精一杯。歳ですねぇ〜。

 

まぁ、飲んで寝るだけとか言う話ではなくて、何か飲むなら積極的に「これにしよう!」と言うだけです。👍

 

「ガレート型カテキン」とか、何か身体に良さそうな感じですが、カフェインも、そこそこに入っているので、ガバガバ飲んでは良く無いのですよ。

 

伊藤園さんの資料によると、1日の摂取量は1,200mlくらいまです。

つまり、このペットボトルで2本程度までなんですね。

一応、食中に摂取がベストらしいですよ。🤔

 

体質によっては、カフェインの事もあるので、少量摂取で良い人もいれば、受け付けない人も、全く駄目な人も居ると思うので、そこはご自分の身体と相談でお願いしますね。

 

私の体感では、兎に角、トイレが近くなった事です。

きっとカフェインの利尿作用でしょうけど、コーヒーの比ではありません。

それで体内の不純物が排出されるなら良いのですが、出掛ける時には、正直、トイレの所在が気になります。これは精神的に良いのか悪いのか…

さぁ〜て、今度の健康診断で血液検査の結果が改善されるでしょうか?

まぁ、それ以上の不摂生があれば良くなる訳ないでしょうけどね…😱