あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

ホームセンターにアドバイスは求めない方が良い

コロナ禍下での巣ごもり需要や、TV、動画などの影響でブームになったDIY

まぁ、DIYの意味を勘違いしている人が大半で、日本では木工作に毛が生えたレベルのレジャーですね。

きっと、一般的に、それらの材料調達にはホームセンターであろうけども、技術&ものづくりマネージメントを教えに行っている立場から一言申し上げるならば…

 

『ホームセンターの売り子に質問したところで、技術のことなんて分からないよ。』です。

何故ならば、ホームセンターに就職してくる人達は、殆ど文系で経済学部とかの方が圧倒的に多いのです。

業界全体で見ても、技術系や元プロなどは10%足らずでしょう。

食品や飲食関連に就職した人と同じ知識レベルだと理解して下さい。

就職じゃなくて、今の子達は就社ですからね。

 

私の教えに行っている店でも、プロと認識出来るのは、外構屋さん1名、水道屋さん1名、ハウスメーカー元営業さん1名、造園業さん1名、園芸資材メーカー元営業さん1名、二級建築士さん1名くらいで、シフトの都合もありますけど、明らかにスタッフ全体の人数の10%未満です。それも非正規とか契約ですからね。

他の店を見て回っても、どこも似たような感じですが、下手すると技術系スタッフなど在籍して居ないが実情でしょう。

何故なら、10円だ100円だの利益の積み上げをしている小売の企業が、技術系のプロなど、そうそう雇用しないし、賃金が安くて応募したところで来ないでしょう?

 

ならばと自社内で商品勉強会などでも積極的にすればまだしも、やってるのも見たことがない。

やったところでペーパーかwebベース。もしくは取引メーカー営業の売り込み止まりで、そこに居るのは資材部門に配置された素人の売り子さんなんですよ。

 

それならば、まだアマチュアが出入り出来るプロショップに行った方が、プロに出会うことも、有益な情報を得ることも確率が高いでしょうね。

故に当方の様な助っ人業の仕事があると言えばそれまでですが、本当に呆れる話のオンパレードですよ。内情を暴露したら仕事来なくなるかもしれないけど、それでも、まぁ良いかと思えるほどに付き合いきれない。何度もスタッフに『仕事だろ?』って聞き返してしまう程の低レベルです。

さぁ、皆さんDIYと言ってホームセンターに行きました。素人のスタッフに聞いて何か有益な情報は得られますか?

それなら嘘八百でも◯ouTuberの話を鵜呑みにして黙ってやっておけば良いんですよ。

全国ホームセンターで販売中?嘘です。取引のないメーカーは普通に多数あります。

それらの間違った情報発信は、ホームセンターには全く関係のない迷惑な話ですね。

 

因みにホームセンター売り子さんのレベルはと言うと…(実話ですよ。呆)

 

ペンキとニスとステインとワックス、オイルの違いも説明出来ませんでしたね。

 

スプレーシリコン、オイル、グリースの違い?

説明出来ませんねぇ〜。何でもCRC556ですか?

 

コーキングの違いは?

変成って違い知ってますか?

公共事業で指定されているコーキングは?

 

ネジのサイズ&ピッチ?

木ネジもISOネジの違いも知りませんよ。必要な長さも知りません。

勿論、強度区分なんて知らないから、ホームセンターのクラスの低いネジを売ってしまったり…

まぁ、買いに来る方も無知なので、どっちもどっちですけど…

車やバイク、自転車のブレーキとか、ホームセンターのネジでは折れますよ。

 

ドアノブ交換ですか?

やったことないですよ。

そりゃ、バックセットも知らないわね。

 

水栓パッキンの交換?

やったことないですよ。

どこの、どのサイズ?丸なの?平なの?ゴムもあればシリコンもある。

 

カランの交換?

やったことないですよ。

特殊な工具必要なのにやったことある訳ないですよね。

 

シャワーヘッド交換?

やったことないですよ。

メーカーによって、ネジサイズ違いますよね。

 

木材の違い?

針葉樹、広葉樹の違いも分からなければ、集成材の意味も知りませんよ。

SPFの意味も知りませんね。サン・プロテクト・ファンデーションじゃないですよ。

 

建物の電気配線&スイッチの交換?

36V超えたら免許がいるので、家庭電源は素人には接客の必要も無ければ、そもそも有資格者以外やっちゃ駄目です。

器具のプラグ交換かインターホン配線程度までです。

 

ドリルの刃?

金属用も木工用も石材用の違いも、シャンクの種類も分からない売り子から買っていくんですか?

 

雨漏り修理の方法?

プロでも防水工事は大変なのに、DIYで素人が簡単に出来るわけないでしょ?

 

車のオイル、バッテリー交換?

最近の子は、マイカーもバイクも持ってませんよ。

と言って自転車とて自分で修理したことも無い。

 

他にも、壁紙の貼り方、目地の補修、戸車交換、網戸の張替え、電動工具の使い方…言い出せばキリのないほど諸々出てきます。

 

今のホームセンターの殆どのスタッフは、商品管理がメインですから、技術はド素人で何を聞いても頓珍漢な返事しか返って来ませんよね。

 

さぁ、それで何らか接客を受けて形になったとしても、素人同士の話なので、とんでもない事件が発生するんですよね。

世の中、右見ても左見ても依存体質の人ばかりですから、自分の技量や知識が無いことを棚上げして店側に文句を言うんですよ。

それはカスタマーハラスメントやつですよ。気をつけなさい!

 

DIYやりたいなら勝手にやれば良いでしょう。ならば「他人の手を煩わすな!」それがDIYの基本ですからね。

人の手を煩わすと言うことは請負ですからお金が発生するのが当然です。

もしお金を節約したいと言う動機ならば、自分で先ずはしっかり勉強してからにしましょうね。本当に無知なホームセンターも似非DIYerも迷惑ですよ。