あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

トイレ掃除のオススメグッズ

絵:いらすとや


色々なトイレ用洗剤やコート剤が販売されてますが、それぞれ一長一短で、フッ素コートなど、施工で半日はトイレ使えず、コートの持ちは半年くらい…

何かいい方法無いかと、試行錯誤の結果、我が家のベストな方法ですので、良ければ参考までに。🙇


f:id:wisteriaplus622:20231009112342j:image

黒ずみリングとか、サボったリングとかCMで言われてますけど、便器の落とし口に、モコモコ泡泡ってやったところで、ロータンク内とか便器内の水路が黒カビ、水垢だらけなら、原因がそこにあるので、頻繁に洗剤投入しないと、すぐ黒ずみになります。

 

着目するのはロータンクの清掃です👍

定期的に「ブルーレット ドボン漂白剤」を使用します。

満水の時に、上から落とすとフロート弁が引っかかる事があるので、水を流して低水位にしてからセットしましょう。


f:id:wisteriaplus622:20231009123509j:image

次にブルーレットが溶けて無くなる時期を見計らって、給水を止めてロータンク内を徹底的に「カビキラー」で清掃します。

結構、黒カビが生えますので、ここを定期的に掃除しておくと、便器の黒ずみ汚れが少なくなります。ロータンク蓋裏も掃除しましょう。

 

f:id:wisteriaplus622:20231009112607j:image

ドボン漂白剤を投入して約1ヶ月。

まぁまぁ綺麗な状態を維持出来てますね。

凸凹があるので、黒カビが無ければ良しです。

黒カビがあると、ここが臭います。

 


f:id:wisteriaplus622:20231009112710j:image
落とし口から排水配管までの洗浄は、「PPスルーF」を、落とし口に流して、詰まりの無い様にメンテナンスします。

沢山使えば効果が出るものでも無いので、用法用量は守って、定期的に実施するのが良いでしょう。


f:id:wisteriaplus622:20231009112645j:image
便器周りの清掃をします。

仕上げは「HAJIKI」

掃除をした後、水の流れる場所にスプレーして、ブラシで軽く擦るだけ。
f:id:wisteriaplus622:20231009112630j:image

水が玉のように流れます。😄

 

我が家は、月一回ペースで、一連の清掃をしており、合間は軽くブラシで水洗いで問題なし。👌

 

水臭いって言うのか、それまで気になっていたカビ臭さみたいな感じは無く、芳香剤の仄かな香りが気持ち良く感じますよ。👍

 

そう言えば、ホームセンター、ドラッグストアで発売中とか書いてある記事を、時々見かけますが、あれは無責任、不誠実な記事ですね。

取扱い、取引していないところもある訳ですから、どこでもある訳ではないですね。

 

近所の小売店の販売状況はと言うと、

ブルーレット ドボン漂白剤」Vドラッグ

「HAJIKI」スギ薬局

「PPスルーF」カインズ、ビバホーム

「カビキラー」どこでも定番

 

…でした。一箇所では揃わないので、面倒な方はAmazonですかね。