あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

寅の日 大明日参り 星宮社

🐅寅の日 大明日 毘沙門天じゃないですが、氷上姉子神社や熱田神社摂社とも関係のある⭐星宮社にお参りに寄りました。🙏

冥王星も順行に戻る様です。✨

f:id:wisteriaplus622:20231011133807j:image


f:id:wisteriaplus622:20231011143405j:image

笠寺台地の南端にある星宮社。

⭐南野隕石の地でもあり、星の宮なんでしょうね。創建は今の場所では無い様です。

又、先般参拝した氷上姉子神社の主祭神宮簀媛の父母神が祀られる神社です。

熱田神宮境内にある上知我麻神社、下知我麻神社の元宮とも言われています。

 

f:id:wisteriaplus622:20231011133826j:image

⛩️鳥居の前に、小さな石橋がありました。

きっと、小川が流れていたのではないかと思います。

この地は塩作りの産地だったところで、近くに元塩町と言う町名が残っており、塩付街道を通って塩尻まで塩が運ばれた様です。

現在は国道1号線を挟んだ反対側は工業地です。


f:id:wisteriaplus622:20231011133852j:image

手水舎には残念ながら水は流れておりませんでした。😔


f:id:wisteriaplus622:20231011133905j:image

到着した時より、気になったのが🌲御神木です。

拝殿でお参りし、境内でゆっくりとしていると、🐦🐦‍⬛🕊️鳥達の囀りが止む事無く聞こえて来ます。

耳を澄ませば、🚛国道1号線から近い事や🚃名鉄星崎駅も近いので、それらの騒音も聞こえて来ますが、🐦🐦‍⬛🕊️鳥達の囀りにかき消されてしまうくらいでした。

 

f:id:wisteriaplus622:20231011133927j:image

棟の鬼に⭐星印が見えますね。

とてもお洒落じゃないですか👍😘


f:id:wisteriaplus622:20231011133959j:image

境内を見て回ると、拝殿右側にも⛩️鳥居が…

 

⛩️鳥居をくぐると、🕊️鳥達の囀りが響く🌲木々の中へと進みます。

 

f:id:wisteriaplus622:20231011134051j:image

⛩️鳥居をくぐって、すぐの左側に夫婦岩なのでしょうか?🙏

f:id:wisteriaplus622:20231011133947j:image

🕊️鳥達の囀りの止まない木々の奥へと進みます。


f:id:wisteriaplus622:20231011134035j:image

ここに御鎮座されていたのですね。

小高い場所にありました。

向って右側が上知我麻神社で父神、左側が下知我麻神社で母神になります。🙏

 

神様から見て、左側上位となりますので、向って右に上、左が下となるのでしょう。

雛人形でも、大臣は向って右側に年配者のお人形となりますね。

🎎お内裏様とお雛様は、地域によって左右が違うので、そこはよくわかりませんけど。🤔


f:id:wisteriaplus622:20231011134119j:image

この小高い場所から父母神は、対岸の宮簀媛を見守っていたのでしょうね。🥰

宅地の中に、ひっそりと建つ小さなお社でしたが、⭐隕石やら父母神やらロマンを感じる場所でした。