あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

水栽培ポトス・ゴールデン

f:id:wisteriaplus622:20231120162841j:image


f:id:wisteriaplus622:20231120162852j:image

同じ元株から剪定し水栽培中のポトス・ゴールデン。

茎の色も斑の入りも違うでしょ。👀

 

上の物が明るく斑の入りが多く、下の物は緑が濃く斑も少ない。

元株の同じ茎から剪定し分けても、この様な事がおこります。不思議ですよね。🤔

まぁ、元株も過去に剪定されて株分けされてるので、DNAに違う要因があるのでしょうけどね。

 

予備株を作る時に、途中まで水栽培で育てて、斑の多く美しい葉、斑の多くなりそうな茎の筋模様、傷や病気の無いものだけを厳選し、新しい予備株を作るのが、私の現在の楽しみ方です。🌱

来春には綺麗な斑の入ったポトスが、いっぱい出来そうです。🌱✨