あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

🪖ツートン迷彩 ポトス・グローバルグリーン

f:id:wisteriaplus622:20231028170327j:image

グローバルと言うステータスの葉柄に似た品種もあるのですが、こちらは幻の品種と言われ、今では生産してないらしく、現物を見た事はありません。🫥

 

その変異種がグローバルグリーン。🧐

🪖2色の緑濃淡が特徴です。

従来のポトスと比べ寒さに強く、陰にも強いと聞いていますが、冬越えが初めてになるので、さて実力の程はどんなものなのでしょうか?

浅岡園芸さんの登録品種なので、販売目的の定植は禁止ですよ。🈲

 

f:id:wisteriaplus622:20231028170336j:image

我が家のグローバルグリーンの印象は、やっぱり変異種だからでしょうか?

葉の形が安定しません。緑の濃淡もハッキリクッキリと言うより、光量の加減で分る感じ。葉の艶は半光沢で地味な印象です。

幼株の時は、もう少ししっかりとしたイメージでしたが、育て方を間違えたのかなぁ〜。

絵:いらすとや

生育は茎が四方八方横に広がり、こんもりではなく末広がりみたいな育ち方をするので、我が家ではハンギングバスケットに入れて育てています。

 

枯らした時の予備として、水挿しと赤玉土を試してますが、なかなか発根しないです。

尖った葉もあれば丸い葉もあるし、濃淡の濃淡も、かなりバラつきます。

発根が遅いので自宅と職場においてますけど、本当に遅いなぁ~と感じる品種です。😮‍💨

絵:いらすとや

やはり水切れには強いのですが、ポトスなので一旦萎えて、水を挿せば元気に復活してくれるパターンです。💪

その際、ひこばえみたいな茎は黄変しますので、取り除く対象を見つけるには好都合ですが、極端な水切れは枯れてしまうので、そこは注意は必要ですね。

絵:いらすとや