あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

ポトスに沼る理由

園芸をされている方々から良く言われるのが、「初心者向け観葉なのに、どうしてそこまで好きなの?」って…要らんお世話じゃ🤣

 

…と言う会話のやり取りで、私のポトスの写真を見せると「綺麗!」「欲しい!」「譲って!」などと、打って変わって図々しい。🤣😂🤣

皆、沼らせようと画策中でもあります。😀

 

一部ではありますが、我が家の美男美女のご紹介。自画自賛お許し下さい。


【ステータス】

→一般的にはこんな感じです。
f:id:wisteriaplus622:20231126121945j:image

 

【ステータス 散り斑】

→散り斑ばかりを剪定して育てているもの。写真より白っぽいです。
f:id:wisteriaplus622:20231126122001j:image

 

【ステータス 白葉マーブル】

→マーブルクイーンより色白です。散り斑のステータスの中でも、飛び抜けて白いので期待大。

f:id:wisteriaplus622:20231126122016j:image

 

【ステータス ハーフムーン】

→ステータスの特徴として、外輪が濃い緑色なのですが、半分がほぼ白葉です。
f:id:wisteriaplus622:20231126122039j:image

ここまで同じステータスなのに、色々な葉が出て来るので、楽しみな品種です。

 

【エンジョイ】

→こちらも一般的にはこんな感じです。
f:id:wisteriaplus622:20231126122059j:image

 

【エンジョイ ハーフムーン】

→半分が真っ白です。
f:id:wisteriaplus622:20231126122109j:image

 

【エンジョイ ハーフムーン外輪】

→外側に濃い緑色。ステータスっぽい。
f:id:wisteriaplus622:20231126122118j:image

変異株を生み出した元品種ですので、動きはゆっくりですが、時折、面白い葉柄を見せます。

 

【マーブルクイーン】

→一般的にはこんな感じの気難しい子。
f:id:wisteriaplus622:20231126122321j:image

 

【マーブルクイーン ハーフムーン】

→ちょっと緑色が濃くなってしまったハーフムーン。
f:id:wisteriaplus622:20231126122332j:image

兎に角、マーブルクイーンだけは違う植物と考えた方が良いくらい気難しい品種ですね。

 

【ライム 斑入り】

→単色である事が殆どですが、稀に部分的に緑の濃淡で斑が入ります。

f:id:wisteriaplus622:20231126122444j:image

 

シエスタ

→ゴールデンの枝変わりなのでしょうが、白、黄、緑色のコントラストが綺麗です。白斑が大きめです。

品種登録出願中の品種なので、手持ちは一鉢しかありませんが、今後どんな姿になるのか楽しみです。
f:id:wisteriaplus622:20231126122506j:image

 

自画自賛ではありますが、ポトスの楽しみ方の一例でした。✨