あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

【実験中】ポトス・マーブルクイーン緑化計画

f:id:wisteriaplus622:20231111075425j:image

前回、約10日間程度、ほぼ日当たりのない場所に置いて緑が強くなったマーブルクイーン。

白い葉は半日陰で育てているものです。


f:id:wisteriaplus622:20231111075440j:image

更に約15日間、洗面所の暗所で育ててみました。

かなり緑色に変色しましたね。


f:id:wisteriaplus622:20231111075451j:image

写真のアングルは違いますが、先の写真と比較して見ると、白い葉のものとの違いが明確ですね。

 

以前にもお話しましたが、これはマーブルクイーンとは言えないくらい緑色になっていますが、新芽が出てボリュームが出せる様になったら、これも面白いかもしれないですね。

テルノシリーズにありそうな雰囲気ですね。

先祖返りで有名なゴールデンも、本当に日照不足で真緑に先祖返りするのか?検証してみたくなりました。

検証前の仮説ですが、私の肌感からすると、斑は日照よりも、そもそも株の持っている力だと推測しています。

斑の入る力が弱ければ、結局、外因で斑が消えてしまうと言うのが私の考えです。

 

確実な根拠はありませんが、株を選ぶ段階でしっかり斑の入ったものをチョイスすれば、そう簡単には真緑の先祖返りはしないと思っています。

 

まだまだ、実験は続きます。