あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

グリーンモンスター ポトス・ライム

f:id:wisteriaplus622:20231116123545j:image

定番中の定番、ポトス・ライムです。

爽やかなライムグリーンで、時折、葉の周辺部に濃い緑色の斑が部分的に入る事もあれば、黄色っぽい葉色や、やや緑色が強く出たりする品種です。

基本、単色ですが葉色の濃淡コントラストが美しく、又、葉艶の良いものが多いので、フレッシュな感じを年中楽しめます。✨

 

じゃ、タイトルのグリーンモンスターって?

バイク好きならライムグリーンは「漢Kawasaki」ってイメージでしょう。格好良く強いイメージですね。

絵:いらすとや

しかし、海外では不吉な色とされるところがあるのです。

洋画とか見ても、緑色ってあまり良いイメージで使われて無いですよね。どちらかと言うとオバケ系…🧟🧌

絵:いらすとや

本当に綺麗な色なんですけどね。

お国柄も違うと意味合いも違う様です。

絵:いらすとや

ポトス・ライムは、他に葉の小ぶりなライムコンパクトと言われる品種も存在します。

 

ライムの特徴としては、生育も旺盛ですが、日照が不足すると緑色が強く出て来ます。頑張って日に当てると今度は葉焼けして茶色くなったり、白抜けしてしまうので要注意!半日陰キープです。

絵:いらすとや

単色のポトスも面白いのですが、ゴールデン辺りの濃緑色の斑入りと寄植えにすると、成長度合いもほぼ同じですし、葉のサイズも同じくらいなので、とても鮮やかな鉢植えになります。

単色のハンギングポットを見たこともあるのですが、逆に鮮やか過ぎてインテリアとしては、奥行き立体感がイマイチかな?と思ったりもします。

 

f:id:wisteriaplus622:20231116190906j:image

マーブルクイーンも含め、三色植えなんてのもありますが、正直、マーブルクイーンの成長とはペースが合わないので、元株として買うには良いのですが、マーブルクイーンが埋没してしまうので、個人的には二色植えがオススメです。