あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

MAZDA ロードスター

車の点検ついでに、ロードスターの見学をさせてもらいました。

「試乗車も用意しておきましたよ」って言われても、腰痛のおじさんには、運転席にハマったら、色んな意味で出てこれないのは分かっているのでご辞退。😭

シートに座った状態で、路面にタッチ出来るくらい深いですから。
f:id:wisteriaplus622:20240213122548j:image

老体の日常足には無理だなと思っても格好いいよねぇ〜🤩

遊び車にもう一台なんて無理だし…。

よく「仕事リタイヤしたら…」って話も聞きますけど、ロスタやS2000は体力のある内に乗るものだと私は思います。

この辺りの車は、正直体力が必要ですよ。あちこちトラブルを抱えた身体には辛い辛い。😭

若い方が、これらの車に興味を持って買えるような世の中になって欲しいものですね。

 

エンジンルームの写真です。

サスのアッパーマウントより前に重量物と言えばラジエーターくらいです。

エンジンは今時の車なのに、ヘッドがハッキリ見えるのも、フロントミッドシップなのも、車好きにはたまらないですね。

f:id:wisteriaplus622:20240213122532j:image

内装は何処となくNAのイメージを現代風にした感じ。エンジンも1.5なところもNAやNBユーザーにはうけると思いますが、NCの方には、やっぱり2.0が欲しいでしょうね。

 

絶対的なパワーもなく、造りも正直チープな部分はありますけど、運転して楽しいと言う意味では、私の大好きなポルシェ・ケイマン相手でも負けて無いと思いますよ。

ポルシェって、やっぱり芸術品だし一流が当たり前。維持費を含めたコスト、運転機会や日本の交通事情を考えれば、ロスタで充分楽しめると思いますね。