あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

熱田神宮 11月の月参り

f:id:wisteriaplus622:20231108213439j:image

⛩️今月は息子と月参り。

 

息子が🚗車を新しく入れ替えたので、その安全祈願と毎月お約束の参拝です。

絵:いらすとや

f:id:wisteriaplus622:20231108215827j:image

 

今日は神社庁の神事や結婚式もあって、境内は多くの方々で賑やかでした。

この時点で既に歓迎ムードで感謝感謝です。🙏

 

いつもの様に順番通り参拝しながら、あまり熱田神宮に詳しく無い息子に祭神やお社の説明をしながら、「今日は神様も忙しいだろうけど、歓迎のサインは何度もくれてるね。」と話しながら、今日の最後に参拝する別宮へ。


f:id:wisteriaplus622:20231108214349j:image

写真は少し前の9月のものになりますが、こちらが熱田神宮の別宮です。

 

拝殿前に、私と息子、女性三人、そしてご高齢の御夫婦の計七名。

 

私はその場で思わず「うわ…」と声を上げてしまいました。😲

 

御幌(みとばり)と言って、拝殿に神様を直視しない様に白い布がかかっています。

伊勢神宮などでも見られますね。

 

その布が大きく捲れ上がったのです。😳

過去にも二度経験があるのですが、風があっても、そう簡単には捲れ上がらないですし、今日は穏やかな天気で強風でもありません。 

 

これは神様のメッセージとされているのです。

絵:いらすとや

私が息子に「これは滅多に起きない事で歓迎サイン。思いが伝わった事だよ。」と話をしたのを、周りの方々が聞かれていたのか、他の方々は参拝を終わられた後も、しばし拝殿前に立ち止まられて、もう一度見たかった様ですね。

勿論、私達では無く、他の参拝者の方々へのメッセージだったかも知れませんので、思い上がりは良くないですが、とは言え何度も見ようと欲深さは、あまり宜しく無いですね。😅

 

さて、ひと通り参拝も終わって帰路につくのですが、息子が「今日は、いつも言う例の雄鶏や烏に会えないねぇ〜?」と聞かれたので、「まぁ、神様も、これだけ人が多ければ、自分だけを相手はしてくれないさ。又、会えるから心配無いけどさww」と参道を鳥居へと進みます。

絵:いらすとや

「はい、はい!」

お呼ばれしましたよ。


f:id:wisteriaplus622:20231108221210j:image

🐔ちゃんと帰路の参道脇に出て来られて、お見送りして下さるではないですか。😄

更に頭上の樹梢にも🐦‍⬛烏さんが飛んで来ました。

今日は、どちらも鳴き声が素晴らしい。😍

音程が外れる日があるんですよね。😅

どちらも、神様のお使いなので変な事を言ってはいけませんが、息子は「マジ?初めて会った!」と興奮しておりました。

 

そうなんです。

息子も時々、熱田神宮を参拝していますが、探しても簡単には出会わないんですよ。👍

 

🥰大好きな場所です。熱田神宮