あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

時計ドライバーと精密ドライバー

『分かりやすく解説シリーズ』

 

時計ドライバーと精密ドライバー違い分かりますか?

同じだと思っている方が多いんですよ。

絵:いらすとや

残念ながら、ホームセンターの売り子さんでも知らない人が多いのです。

技術の勉強して入社した子など皆無ですからね。DIYの相談など土台無理と言う事です。

絵:いらすとや

f:id:wisteriaplus622:20230922100449j:image

皆さんはどちらの名前で呼びますかね?

格好とサイズ似てるから都合の良い方で良いんじゃない?

 

いや、それは駄目です!

絵:いらすとや

f:id:wisteriaplus622:20230922100459j:image

はい!

先端が磁気を帯びていてクリップついて来ますね。

時計はクォーツや歯車が磁気を帯びてしまうと狂ってしまうんです。

時計ドライバーと言われる時計用専門工具は、磁気が帯びにくい、もしくは消磁してあります。

安い時計ドライバーだと、管理の悪さで磁気を帯びてしまう物もありますので注意ですね。

デジタルは大丈夫って言われる人も居ますが、デジタルクォーツってありますね。

機械式の時計など知らない世代も多くなっているので、サイズ感だけで良しとするのはリスクがあると覚えましょう!

絵:いらすとや