あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

ヒメモンステラ生育記

f:id:wisteriaplus622:20230922074701j:image

デカくなったお姫様です😅 親株です。

私の感覚では、ヒメモンステラは少しストレス気味に育てた方が、よく生育するイメージを持っていますが、ストレス与え過ぎたか鉢に根がパンパン。ウエストサイズも大きくなったのでしょう。

はみ出したお肉(根)も気になるし、おデブになって足腰弱いのか、ちょっとの風で転けてしまいます。😱

今回、プラ4号から陶器4号ロングに、緊急の鉢替えです。

9月のお彼岸くらい迄が鉢替えの限界かな?ってところで断行しました。出来るだけ根鉢触らないのがポイントですね。無事活着してくれます様に。

 

f:id:wisteriaplus622:20230922074715j:image

親株より天挿しで生育中。

天挿しの難しさは、気根から根があまり出てくれないところかな。早々に根元が葉を落とした上に、動きが少ないので鉢替えをしながらチェックしたら、やはり根が少ないです。

親株同様、ヘゴを立てるとこの子達は、生育が早くなる様で、現在、新芽も見えてます。

 

f:id:wisteriaplus622:20230922074727j:image

水挿しから土へ移行した子です。

一部、黄変しているので、成功率80%と言うところでしょうか?


f:id:wisteriaplus622:20230922074738j:image

初期の段階で、親株の根元から株分けした子。

生育はとてもゆっくりですが、一番葉色が濃いです。

 

やっと、外気温が30℃下回る日が出てきたので、夏バテしていたヒメモンステラも動きが出てきました。

まだ、樹形に拘るところまでは育ってないので、そこは今後の楽しみにと言う事で。

鉢替えのリスクとメリット、良く考えてやって下さいね。ネットの情報が全てではなく、自分で考えて経験して上達するしかありませんからね👍

絵:いらすとや