あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

ポトスは初心者向け?

絵:いらすとや


f:id:wisteriaplus622:20230925152431j:image

「ポトスって初心者向けで簡単」って、よく言われますねぇ〜。

現在、10品種ほど手持ちがありますが、本当のところはどうかと言うとですねぇ〜。

 

「敷居は低いが、結構な曲者で、可愛らしい顔してるのに悪◯な感じ」です。🌱


f:id:wisteriaplus622:20230925154058j:image

 

10品種、それぞれに癖があって、やらかしてしまった的な失敗は確かに少ないと思いますが、観葉の土と相性の良いもの、赤玉土が良いもの、水栽培が良いもの…etc

斑の入り方、色白さんの難しさなどなど、生産者達の語る「沼る」って話がピッタリの表現です。


f:id:wisteriaplus622:20230925153246j:image

先般、開催されたポトスサミットも行って来ました。

沼ってる人ばかりでした😁

勿論、私も沼ってる一人です。😅

 

又、追々、個々の特徴などアップして行こうと思います。🌱

絵:いらすとや