あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

ヤバい奴が出た 😱

f:id:wisteriaplus622:20231016161809j:image

ヤバい奴の正体は「コナカイガラムシ

カイガラムシとも言います。😱🆘

 

今年は発生が多いと聞いておりましたが、気づくのが遅いと、あっと言う間に広がってしまいます。🚨

 

春先にも1鉢、コナカイガラムシを見つけて駆除以降は安泰でしたが、こやつは何処からともなく現れるので要注意です。🚧⚠️

付きやすい品種もあるので、やはり日常点検が大事ですね。

 

さて、駆除開始します!🫡🥊⛑️

使用する薬剤は…💉💊

f:id:wisteriaplus622:20231016162834j:image

「植物つよし」💪💪💪

コナカイガラムシは、つよし君です!🤩

私の一推しペアですが、「いとし・つよし」って漫才コンビみたいなネーミングが推しポイントかも。🤣

勿論、その力量は確認済みです。✨

 

「花いとし」は、観葉植物では🪰コバエとか🪲コガネムシあたりの対策です。

今年は🪲コガネムシ君が何匹か、鉢の近くでお亡くなりになっておりました。🙏

 

農薬指定を取ってあるので、植物には安全ですが用法用量は守りましょう。

散布する時、👷人は防護をちゃんとしましょうね。

スプレーをしたら、綿棒や竹串などでコナカイガラムシを除去します。

f:id:wisteriaplus622:20231016163840j:image

虫嫌いな方は、写真拡大しない事をオススメします。🥶

 

コナカイガラムシを出来るだけ付かない様にする方法は、日常の風通しと剪定です。🌬️✂️

つまり、葉がこんもり茂る観葉植物は蒸れが発生しやすく、コナカイガラムシが付きやすと言う事になりますので要注意です。

過去、コナカイガラムシを発見したのは、2鉢でしたが、やはりこんもり茂った鉢でした。

 

この後、全鉢の点検開始です。👷