あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

梛の木 生育記

f:id:wisteriaplus622:20231002111106j:image

二鉢の梛の木です。🌿

黄緑の梛が生産者さんから分けてもらったもので、これから手入れが必要なものです。

濃い緑の梛は、お世話になっている肥料メーカーの方がアドバイザーをしている園芸店で偶然発見したものです。🌿


f:id:wisteriaplus622:20231002111236j:image

梛の木って、観葉植物のイメージは、あまり無いかも知れませんね。鉢替えでも育つんですよ。

 

どちらかと言うと御神木のイメージではないかと思います。⛩️🌿

地域によって、御神木も種類が違いますが、梛と言えば⛩️熊野大社ですし、🛥️漁師さんのお守りでもあります。

葉が簡単に裂けない事から、👩‍❤️‍👨結婚祝いにも使われたりします。

絵:いらすとや

我が家の梛の木ですが、本来、あまり手のかからない筈なのですが、邪気を払ってくれているのか、すぐに茶色く変色してしまう枝葉があるので、間もなく秋の土用にもなるので、季節外れではありますが、土の交換と剪定をしてみました。🌿

元気に育って下さいね。🙏

 

黄緑の梛は来年に向けて、日々、日向ぼっこ中。

濃い緑の梛は、平時、榊の代わりに神棚に御鎮座されております。

 

なかなか園芸店で売っていないので、気になった方は注文で入手されると良いと思いますよ。