あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

金晃丸が超ピンチ!

キウイに見えるかもしれないけど、サボテンの金晃丸のカット断面。

手遅れかも…手遅れだよね。
f:id:wisteriaplus622:20240215085845j:image

先般、二本立ちの金晃丸の一本が急に枯れて、原因を考えてるうちに、更にもう一本も急に色を変えてしまいました。😭

何かの病気だったのか?それとも昨年末導入した大型の加湿器の影響で、この冬場の休眠期に鉢の保湿状態が長くなり根腐れしたのか?

 

一か八か確認を含め胴切りしてましたが、先端の方まで行っても芯が茶色いですねぇ〜。

サボテンはトゲがあって、定期的に点検するといっても押して確認する事も困難なので、ブヨブヨになるのも、根腐れし始めてグラグラになるのも気づきにくいのがサボテンの難点です。

 

これ以上は胴切り出来ないので、一旦、乾燥させて発根するか様子を見てみようと思います。

状況としては、正直厳しいです…。