あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

表裏ありますが明るさ大好き ムラサキオモト

f:id:wisteriaplus622:20231103141302j:image

専門園芸店で見つけました。

なかなかホームセンターの園芸店辺りでは見かけませんね。

売られていた時のポットは、水切れが悪そうなので、3.5号の手持ちのポットに入替えてます。

 

ムラサキオモトは、葉裏が紫色をしていて、樹形が万年青(オモト)に似ていることから、ムラサキオモトという名前になりました。

写真はコナカイガラムシ騒動があって、一時的に室内に避難していたので、ちょっと色合いが悪くなってしまいました。

温かい日のあるうちに、いっぱい日向ぼっこさせよう様と思います。

絵:いらすとや

一般に言われる万年青とは、別種類の熱帯植物なのでムラサキオモトは寒さに弱いです。

 

万年青は、名の通り「万年青い」と耐寒性の想像も付くと思いますが、そちらは枯れにくい特徴から、新築祝いの贈答用などに重用されています。

 

ムラサキオモト以外で入手しやすい種類は、斑入りのバリエガタ(オーロラ)とか、葉の黄色いイエロースターというのもあります。

 

売店によっても違うでしょうけど、万年青と言って探すと、外売り場を案内される事もあります。 

 

兎に角、日差しが大好きな植物ですから、好む場所が外売場だったりするのでしょうね。

この夏、葉焼けの心配をしましたが、この株は炎天下でも全く葉焼けしていないです。

本当に日差しには滅法強いですよ。

絵:いらすとや

幼株から育ててるのですが、生育は気づかない程にノンビリです。

気をつけるのは水をやり過ぎない事くらいでしょうか?