あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

「ういろう」と「ういろ」

f:id:wisteriaplus622:20231224185935j:image

Chromeのアカウント確認をしていて、小腹が減ったので「ういろう」をおやつに♪

 

名古屋生まれですからね、ちょっと拘りがありますよ。🤔

名古屋以外にも小田原と山口のお土産を頂いて食べ比べをしましたが、やっぱりDNAなのか名古屋以外はイマイチ…地場の方ごめんなさい。🙇

 

じゃ名古屋のどこのが旨いのか?

小さな店まで合わせると、お土産のチョイスにも難しくなるので、入手しやすいところだと…

 

1.青柳ういろう

2.大須ういろ

3.餅文総本店

 

あたりでしょうか?

因みに大須ういろは、「ういろう」ではなく「ういろ」です。

餅文総本店も、商品は「ういろ」ですね。

 

又、昭和の子供なら「白、黒、抹茶、上がり、珈琲、柚子、桜〜♪」歌えなきゃ名古屋民では無いですね。🤣 青柳ういろうのCMです。😂🤣

ここで毎度、「上がり」とはなんぞや?って話なのですが、こしあんの事です。

 

さぁ、ランキングは正直、忖度無しに甲乙つけがたい。😍

でも私個人が食べるのに、どれかひとつ選べと言われると、一番、食感がプリッとしている「大須ういろ」かな。

青柳さんも好きですよ。

大須ういろには、「ないろ」と言う和菓子もあります。

餅文さんは、他に美味しそうな和菓子が、いっぱいあるので目移りするし、贈答用生ういろは高級なので、目的が無い限り、わざわざ「ういろ」を買いに行かない…🤣

…ってな感じです。