あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

熱田神宮 月詣り

f:id:wisteriaplus622:20231002174640j:image

熱田神宮月詣りです。東門前に居ます。

 

昨日が☀️太陽暦での朔日(ついたち)ですが、🌜太陰暦だと今月は15日が朔日ですね。

朔日の文字を分解してみると、月が逆さになる日。🌘🌑🌒

つまり新月の始まりが朔日と言う事です。

 

毎月、朔日には食べ物屋さんなどの出店もあって賑わう参道ですが、昨日は来れなかったのと、今日、時間が合えば友人もと言う事でしたが、残念ながら、結果、都合がつかなくて、改めて5日に、もう一度、参拝ガイドに参ります。😅

 

何だかスタートは上手くなかったですが、やっぱり神様は、ちゃんとメッセージくれるんです。


f:id:wisteriaplus622:20231002180116j:image


f:id:wisteriaplus622:20231002180126j:image

熱田の杜の🐔雄鶏は神様の使いです。

会えたら運が良いと言われていて、何度も私は会っているのですが、今日は📸撮影会の様に人集りになっていた所から、突然、少し離れていた場所を通りがかっていた私の足元に…

撮影していた方々が唖然としておりました。😳

別にエサを隠し持っていた訳ではないですよ。

歓迎ありがとうございます。🙏

 

参拝中も、大きなどんぐりの実が目の前に落ちたり(撮影禁止場所)、落葉が身体に纏わり歓迎頂きました。🙇

やっぱり、色々と下さるんですよ。

 

今日は🐦‍⬛烏のお迎えが無いなと思ったら、ちゃんと置き手紙です。


f:id:wisteriaplus622:20231002180943j:image

神社好きの方々に聞いても見かけないと言われるのですが、掃き清められた参道なのに、毎月必ず落ちてるんですね。🤔

それも参道で必ず見つけるんですよ。

 

以前、参拝に向かう途中、喉が渇いて🏪コンビニで一服してたら、🐦‍⬛烏が目の前に降りてきて、こちらを見るので、「はい、今すぐ参りますよ。」と声をかけたら飛び去りました。…不思議な出来事です。

 

境内にはいくつものお社がありますので、マイコースで順番にお参りをして帰ろうとすると…


f:id:wisteriaplus622:20231002183530j:image

参道脇に、今度は白い🐔鶏と居るではないですか…😳

お見送りありがとうございます。🙇

 

同日に、別の場所で、2度もお見かけする事は、今までありませんでしたし、🐔烏骨鶏は初めてです。✨

雄なのかな?雌なのかな?

きっと仲間を、ご紹介頂いたのでしょうね。

 

後日、改めて友人と参拝する際の自慢話が出来ました。ありがとうございます。👍