あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

モンちゃん開き始めました🥰

f:id:wisteriaplus622:20240113085549j:image

斑入りのタイコンステレーションですが、非常にのんびり屋さんなのですけど、新しい葉が開き始めました♪

なかなか、葉が割れるところまで成長しないので、やきもきしている訳ですが、葉が増えると割れ始めて来るとの情報もあって、今後が楽しみです。


f:id:wisteriaplus622:20240113085558j:image

こちらは、ヒメモンステラです。

ヒメは葉が割れて出て来るので、初めからモンステラらしい姿ですけど、ツル性でデカくなるタイコンステレーションモンステラ等とは別品種の、モンステラではない品種である事が分かっています。

 

室内ですので、成長は不思議でも無いのですが、休眠期にあまり成長してしまうと、体力使い過ぎて、昨年のドラセナの様にシーズン本番に枯れてしまうのではないかと心配でもあります。