あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作り、趣味と人生の超辛口コンシェルジュ

風が吹けば桶屋が儲かる。地震が揺すれば…

南海トラフ巨大地震注意」と言われ間もなく1週間が経過しようとしています。

あいも変わらず、各メディア、SNS等のデマ投稿も増える一方で困ったものです。

不安を煽るようなデマの発信者は、違ったら責任でも取ってもらいましょうかね?

地震雲ですか?私は毎日、空を見上げるのが日課習慣ですけど、そんなの日頃からありますよwww

素人がふざけたこと言うんじゃない!

 

私の周りも、お盆休みと言うのに騒がしく「加藤さん、地震の備えはどうしてますか?」って問い合わせも多い。

 

私が「何も日頃と変わらないよ♪」って返事すると驚いた様子。

当方の食料品備蓄は、平時より3日強✕2名分がルーティーン。

あのパウチに入ったゼリー状のやつとか、ロングライフの物を、日頃から置いてあります。

災害の時まで、同じ生活しようって土台無理な話じゃないですかね。

仕事も学校も平時と変わらず同じ様にありますか?先ずは冷静に!

 

慌てて耐震金具を付けなければならないような物の置き方も仕事柄しないし、水が止まっても、お風呂は翌日の洗濯をするまで、残り湯はそのままにするのを習慣としているので、わざわざ、あれこれ準備すると言うよりも、日頃から少しずつ気にかけているだけです。

飲料水についても、絶対、水でないといけない訳でもなし、最悪、風呂の残り湯が毒と言う訳じゃないでしょ。

とりあえず災害対策拠点、災害時の給水施設は確認済みくらい。

私の生まれた街、現在住んでいる場所は、昭和の時代には毎年台風被害も大きかったです。停電などは頻繁にあって、ならば寝れば良いって、ある意味、災害慣れといいましょうかね。

 

こんなことを言ってはなんですが、巨大地震の難を逃れたとしても、想定される大津波が本当ならば、残念ながら私の生活や仕事のエリアは100%大津波の下で、きっと助からないでしょう。名古屋など高台へ避難って簡単には出来ませんよ。

電話、スマホが通じないって言っても、救急車も消防車も助けも簡単には来ないですよ。

インフラや、そこに従事する方は、被害が無いのですかね?

マップアプリが開けないって?東西南北やエリアの地理くらいは頭に入れておきましょうね。

災害の時はスマホなどするんじゃなくて、老若男女問わず、助かった者同士で助け合うんですよ。

上げ膳据え膳で遊んでる暇は誰にも無いですよね。通じたところでデマに右往左往するだけですしね。

時には平時の習慣を捨てる覚悟も準備として必要ってことでしょう。

 

聞けばホームセンターやスーパーは、水、トイレットペーパー、ガスコンロ、モバイルバッテリー、防災耐震グッズなどが飛ぶように売れて欠品状態。

今頃、探し周ったところで、店には在庫も無ければ、製造も流通もお盆は休みですよ。

いくら騒いだところで、今、手に入る訳ないじゃん!

 

コロナ禍以降、矛先が旅行などに移行して、業績がイマイチであった小売業は、滞留在庫も一気に掃けて、一儲け出来たようですね。

TVで防災グッズを、ひたすら煽っていたホームセンターもありますからね。覚えておくと良いですよ。

正に「風が吹けば…」ってやつです。

毎度毎度、買い占めなきゃ、より多くの人に手渡るし、転売ヤーを助長することもないのにさ。

知人が「マスクやオイルショックの時を思い出す。」なんて言ってましたよ。

米だってちょっと前に騒いでいましたけど、外食における米の消費量はコロナで減ったんですよね?

一般の米食の比率も全般的に下がっていて、供給量が不足してるってことでもない。

間もなく、今年の新米も流通するんですよ。

ちょっと考えれば答えは見えて来ませんか?

そもそも国が不作に耐えれる様に、100万t備蓄する制度があって持っているんです。

それを古米と言って放出してますか?

 

私は、今回の買い占め騒動から距離を取っていたので、我が家の食材が少なめになって来たので、今日は買い物に行かないといけませんが、そろそろお店は落ち着いているかな?

 

地震への備えは、あって然りとは思いますが、過剰までの消費行動を煽るのはどうなんでしょうね?

特に高齢者は年金受給日前ですよ。

 

さて、南海トラフ地震と騒いではいますが、そもそも地震の予知は出来ないと言われて久しいですけど、今回は、一週間以内に0.5%の発生確率?

いずれ発生することは間違いないと私も考えていますが、では残り99.5%は、いつですか?

知人の陸上自衛隊員の方が、近々、私を訪ねて来る約束があるのですが、緊急事態下ではないようですねぇ〜。緊急時には出動するのは間違いないですけど。

では、一週間以内に0.5%の予想を立てているならば、なぜ能登地震の予測は一切無かったのでしょうね?

newsdig.tbs.co.jp

きっと、余震で少しでも揺れたら「そら言ったとおりだろう!」って騒ぐんでしょ?

そんなものは、そもそも根本的にサイエンスじゃないですよね。

博打の還元率の話と変わらないですよ。

博打に、どれだけの金を突っ込んでいるんだ?能登地震で災害対策追加予算は1兆円超ですか?勿論、復興費も含まれてはいますけど、予算の持ち越しなんてやってるんでしょ?

 

確かに、いつかは起きるであろう大地震

怖くないかとと言えば私も怖いです。でも不必要に他人の恐怖心を煽る必要もない。

正しく知識を持って備えるしかない。それも突然発生することに対処出来るかの心構えをするしかない。

それらの不安を煽っているのが、金儲けを企んでいる企業とか◯ouTuberの所業ですから、たちが悪いのです。

 

こんな記事もあります。

ここにも金の臭いプンプンですよね。

まだ地震学者の方が誠意がありますが、分科会とか悪ですよ。防災の関する予算を得るために、似非の情報を流布しているんですから。

南海トラフのみ、別の手段を使って高い確立を算出しています。

それも杜撰なデータにおいてです。

港内の海底隆起って、港は砂が溜まるから定期的に浚渫工事してるんじゃないのかね?

変化して当たり前じゃないですか?

 

もし、南海トラフ地震が周期的に発生すると仮定するならば、海上保安庁が調査発表するデータの方が信憑性が高く、フィリピンプレートは年に3〜5cm、ユーラシアプレートに潜り込んでいるとされ、過去の大地震と同じパターンで、その歪みエネルギーを放出するとしたならば、その時は、今より随分先の話になるでしょう。

きっと、その頃に私は生きていないでしょうね。

勿論、それも確証がない話ですから、どこまで行っても推論仮説ですよ。

 

日本は地震大国です。南海トラフ地震に限らず、準備、心構えは大事ですから、踊らされることなく、日頃から粛々と行えば良いのです。

買い占めた備蓄品どこに置くんですか?

置く場所が足らないからって、DIYで棚を作るとか馬鹿なこと言ってるんじゃないですよ。何か四畳半に備蓄を山積みにしたと言う人もいるそうで、それこそ揺すって崩れたらどうするんですか?それを持って避難するんですか?お家は倒壊の心配も無いほどに頑丈なんですかね?本当に馬鹿と言いましょうか、呆れるといいましょうか、本当に困った人達ばかりですね。

耐震金具とて強度の根拠が無いところに取り付けても無意味ですよ。

 

兎に角、間違った情報を鵜呑みにしないこと。

能登地震は発生確率0.1%くらいでしたし、あれほどの被害の出る大地震とは誰も予測出来なかったんでしょ?今回の日南市の地震も予測していたのですか?

予測していたなら地震予知会の罪は大きいでしょう。

いずれの場所でも、被災した方々には大変申し訳ないですが、どこか地震に対して油断があったのではないでしょうか?

ハザードマップって行政が防災予算配分を多く得るために、大きく見せている可能性も否定出来ませんよね。

それでも地震予知の類を鵜呑みに信じますか?

何事も疑ってばかりではいけませんが、少しは疑問を持つ能力も磨かないといけませんね。

カーボンニュートラルだって、騙された人いっぱいでしょ?

気づいてるならば、まだマシですが…

 

さて、私達の個々の自然災害対策方法ですが、自然災害に人の力など到底太刀打ち出来るものではないでしょう。

ならば、「日頃より、過信することなく、油断することなく、常に意識して、不測の事態は受け入れる覚悟する。」つまりは減災の意識だけではないでしょうかね?

 

例えが変で申し訳ないですが、私が体調不良になった時、初めは病名が分からず、やっと治療方法が分かるまでは不安の連続でしたが、治療方法が分かれば、覚悟も決まるし、やるべくことを粛々と進めるだけでした。

もし、あの時に変な新興宗教に入信でもしていたら、高価なツボでも買っていたかもしれないし、資産丸剥がしだったかもしれませんね。それと似たようなもの。

 

「不安はお金になる。」

不安を煽るような情報には、くれぐれも慎重な判断をして下さいね。