あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作り、趣味と人生の超辛口コンシェルジュ

ディフェンバキア切り戻し

「ディフェンバキア・クールビューティ」

何か危険そうな名前ですが、本当に危険なのですよ🤣

仲間内では「毒」と呼んでます😂

観葉植物には、毒を持っている物がありますので、小さなお子さんや、ペットちゃんが居る場合には、例え綺麗だとしても、購入にはご注意下さい。

贈答にも向かないケースもあるので、必ず園芸店で聞くなり、自分で調べるなりして下さいよ。

 

春先には、まぁまぁ順調だったのですが、猛暑だったせいか、近頃、葉色も悪ければ、どこか元気も無い。傷んで汚くなった写真は撮っていません。

ディフェンバキアを育てている知人との話でも「家も何か調子が悪そうなんだ…」

これは偶然では無いよね。🤔

と言うことで…

 

ジャ~ン!切り戻し〜www

園芸仲間にも強硬派と言われる私。

毎日、傷んで萎れた植物見ているのも、気分が萎えるし、植物も病んでるところがあると、きっと元気も出ないでしょう。

バッサリやっちゃいました。

不調の状態で、葉に栄養持って行かれるより、そのエネルギーで根っこを強くするのも大事です。

勿論、やってはいけないケースもあるので、自己責任でお願いしますね。

私は強硬派なので、園芸店スタッフにも「結果教えて」って言われるくらい、やることが園芸の教科書とは違うんです。かと言って駄目したものも少ない。

 

一応、観察してみると、成長点が何箇所も膨らんでいるので、余程の事が無ければ新芽を出すでしょう。

しばし、養生組入りです。