あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

伊勢神宮外宮参り

内宮を参って外宮を参らないのを「片参り」と言います。

順番は外宮から内宮を参るのが順序と言われています。

天皇陛下も、この順序は守られているそうです。

主祭神豊受大御神ですね。


f:id:wisteriaplus622:20231214201954j:image

外宮表参道門

無料駐車場に近いのは裏参道になりますが、表参道まで、それ程遠くはありませんので、表参道から入られると良いでしょう。


f:id:wisteriaplus622:20231214202008j:image

勾玉池

表参道門の手前左にあります。


f:id:wisteriaplus622:20231214202039j:image

本殿拝殿

やはり、千木&鰹木を見ると男神なんですが…


f:id:wisteriaplus622:20231214202538j:image

古殿地

遷宮前の土地ですね。20年毎に変わります。

古殿地とは言え、この前に立つと不思議な感覚になります。


f:id:wisteriaplus622:20231214202110j:image

多賀宮(荒御魂)

石積の階段を登った丘陵に御鎮座されています。


f:id:wisteriaplus622:20231214202133j:image

風宮


f:id:wisteriaplus622:20231214202151j:image

土宮

 

平日、普通にお参りをして、約30分程度の行程になります。

内宮に比較して、圧倒的に参拝者が少ないのですが、内宮行かれる前に、是非御参拝下さい。

 

あまり感の強くない息子も圧倒されていましたよ。👍