あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

年末の熱田神宮参拝

本日、12月19日は、「一粒万倍日」と「大安吉日」に、「大明日」と「天恩日」という強い開運日が4つも重なる最高に縁起のいい日だそうです。

 

当初の参拝予定は、昨日に神社ガイドをさせて頂いた方々と参拝の予定をしておりましたが、仕事の都合で日程が二転三転しまして、皆様とは別に今日の参拝となりました。

結果的に最強日と言うのも、何かの導きかもしれないですね。だと嬉しいのですが…🥰

 

そもそも、天気予報では天気は良くなかった筈なのに、目覚めれば晴天。☀

熱田神宮へと急ぎます。


f:id:wisteriaplus622:20231219123141j:image

熱田神宮第二鳥居と参道

 

今日参拝に来られる方々は、所作が違うのは明確でした。

観光の方々とは違って、慣れていらっしゃる。

大きな声も出さなければ、粛々と参拝を済ませられるので、とても清々しい気持ちで参拝を済ます事が出来ました。🙏


f:id:wisteriaplus622:20231219123151j:image


f:id:wisteriaplus622:20231219123159j:image

参拝も終わり、朝ラーならぬ、朝きしです。🤩

 

年末のご挨拶は「神様、年末年始と大変お忙しいでしょうけど、御身お大事に。年始はゆっくりお参りにお邪魔します。今年も無事過ごせました事、ありがとうございました。」です。🙏

 

家に帰りましたら、神棚の掃除をしまして、年神様を迎える準備をしようと思いましたが、9のつく日は駄目なんですよね。

28日までには終わらせ様と思います。