あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

熱田神宮ツアーガイド

3日前にもお邪魔しておりますが、今日は職場の同僚と、そのご友人のサポートにまいりました。😃

絵:いらすとや

⛩️説明をしながら参道を進むと…

f:id:wisteriaplus622:20231005200715j:image

参道脇にいらっしゃるじゃないですか😍

先日に続けて、ありがとうこざいます。🙏

 

あれ?🤔

 

片足立ちして、居眠りされているようで…💤💤😅

 

以前、鳥カフェのオーナーさんに聞いたのですが、リラックスしている時や、寒かったりすると、片足立ちで居眠りするそうですよ。

肩に大型のオオムを載せてもらった時、足がとても温かく、鳥類は足で体温調整しているらしいですね。👀

 

そっと写真を取らせて頂いて、先に進む事とします。ゆっくりお休み下さい。😄

 

本日、同行のお二人は、今まで何度か参拝されていても、天照大御神しか分からず、本殿以外のお社が何なのか?どこにあるのか?どんな神様かも分からないとの事で、時間をかけて中級コースをガイドさせて頂きました。👍


f:id:wisteriaplus622:20231005204401j:image

 

☔☁️🌦️🌞天気のスッキリしない日ではありましたが、数々のお社をお参りするタイミングで、🌞温かい日差しであったり、🙏手を合わす短時間のみ☔雨が降ったり、色々な歓迎メッセージを頂きながら、⛩️ガイドも無事終了。🙆

 

今日は🐦‍⬛烏さんはお休み?

 

はい、🌿御神木の前に立った途端に、🐦‍⬛舞い降りて来ましたよ。😘

f:id:wisteriaplus622:20231005202621j:image

 

ガイドも終わって草薙広場と呼ばれる食事出来る場所で、時間を忘れて話し込んでしまい、気がつくと、午後4時前…😱

「ヤバい、ヤバいゆっくりし過ぎた😅 撤収〜!」

 

午後4時にも理由があるんですよ。☝️

閉門時間とかではなくて、午後4時から6時の間は、神社参りは避けるべきだとされるのです。

 

なぜならこの時間帯は、昼と夜の境界が最も曖昧となる「逢魔が時 (大禍時)オオマガドキ」であり、魔の影響を最も受けやすいと言われる時間だからです。👹👻🧛🧟🧌🦹

交通事故でも魔の時間帯って言われますよね。🛻💥🚗

 

じゃ、夜は?🌃

はい、神様もお休み💤💤💤になる時間ですね。

🎍お正月初詣くらいは良しとしても、出来れば避けたい時間帯です。

夜間開門している⛩️神社もありますので、駄目な訳ではありませんが、出来るならば、🌅早朝がよろしいかと…

夜を狙って参拝するって、どこか邪な考えがありそうですよね❓邪な考えを持ち込まないのが神社のルールです。

 

私の年末年始の参拝は、年末13日の煤払いから31日大祓えの間に、新年用の神札を授与しにお参りし、「年末年始、神様もお忙しいでしょうから、ご自愛下さいませ。🙇」と、お声掛けさせて頂き、新年は古札のお炊き上げまでに、ゆっくりと日中初詣に参るパターンです。

 

神棚をお持ちの方。

神札は年神様を迎える為に、出来れば大祓え迄に、新しい神札を準備しましょうね。😀