私がリスク管理の仕事もしている事を知っている友人からの写真です。
本当にありがたい事です。🥹
所謂、クレーマーってやつを最終的に撃退する仕事な訳ですが、老害、輩、強請、タカリ等々…老若男女問わず、まぁ、毎日の様に飽きる事無く、次々に色々と起きる事…😮💨
この時代に偽物の神様も現れますよ。😂
その時は『どちらの神様でしょう?当方は神道を学んでいますが、自分を神と言うの神は思い当たりません。』って黙らせるのですが、話を伺っていても、初めから全ての所作おいて敬意の欠片も全く無く、目からして邪気や悪意を帯びてるのが、一瞬で分かるんですよ。
正当な苦情をお伝え頂く方とは明らかに違います。
企業の従業員は、お客様の奴隷でも無く、商売と言うのはお客様とも仕入れ先とも対等な関係であると理解させる事も必要ですね。
撃退方法を明かす訳にはいきませんけど、やはり駄目なものは駄目!
Yes or Noはブレる事無く、終始ハッキリと伝える事だと思います。企業側にもルールがあるんですよ。
大事なのは、人に物申すなら、如何なる時も先ずは相手に敬意を払う事が必要なんです。
敬意があれば、結果、自分に良いリターンがあると学んで欲しいものですね。