あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

摘芯作業🌱

何か摘出手術でもしたような…🤣

農業や園芸をする方ならご存知ですよね。f:id:wisteriaplus622:20240204191031j:image

ちょっと早いかなとも思ったのですが、冬土用も明けましたし、朝から温かったので摘芯(てきしん)を行いました。

 

先端の葉を摘んで、下の葉や花、実などを綺麗に成長させる為の作業ですね。

剪定と言うほどでもありませんが、他にも冬の間に傷んでしまった枝葉を軽く落として、そろそろ目覚めてくる植物が寝ぼけている間にオペって感じですね。

昨年はコナカイガラムシにやられて、生育のバランスがおかしくなってるし、ポトスは薬剤で対策しても、茎の先端に逃げていたり、卵産み付けられたりしてるので要注意。

コナカイガラムシ駆除の意味合いでも摘芯です。

 

春先にはバッサリ強剪定しないといけない株の当りもつけて、本日は終了です。

f:id:wisteriaplus622:20240204193218j:image

落とした枝葉から、発根は期待出来なくとも、ちょっとしたインテリアに使える物がありますので、水挿しで楽しみましょう。👍