あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

【初心者ものづくり豆知識】重さを知りたいが計りが無い

正確に計りたい場合は、もちろん計測器具を使って頂きたいのですが、ざっくりと木材とか、板材の重量を知りたい時に覚えておいて欲しいのが…

体積✕比重が重さですよね。

更に体積と言えば、縦✕横✕奥行きですね。

 

例えば厚み15mm✕幅450mm✕奥行き200mmの無垢板があったとしましょう。

私の仕事では単位がmmが多いので、分かりやすく単位をcmに置き換えて、1.5✕45✕20(cm)=1,350

次に木材の比重を掛けます。スマホ持ってれば比重くらい簡単に調べれますよね。

木材には比重が色々ありますので、ここは仮に0.5としておきましょう。

 

つまり1,350✕0.5=675(g)となる訳です。

 

1kgあるかどうか、木材は含水量があるので乾燥したものと湿ったものは異なります。

そりゃ、ご存知の通り、水の比重は1.0ですから重くなるのは当然ですよね。

 

次に円柱の体積なら、πr²hって習いましたよね?

円周率を3で習った方に設計はさせたくないですけど、まぁ、教育が間違っているので、そこは本人達には責任はありませんので、分かりやすく3としておきます。

直径10cm、高さ20cmの木の丸棒とした時に、

円周率3✕半径5cm✕半径5cm✕高さ20cm✕比重0.5=750gとなります。

プロと言って置きながら、棚板の材料の重さすら分からないプロも居ますから、残念な世の中ですよ。