あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

熱田神宮朔日詣り

今月は久しぶりに朔日詣りが出来ました。

 

まずは、鈴之御前社より。こちらは熱田神宮末社天鈿女命を祀っています。

芸事の神様です。

f:id:wisteriaplus622:20240301095742j:image

先般と違う猫ちゃんが、神木のところでお出迎え。スマホを向けても逃げる様子もなく、まるで招き猫の様です。

榊も朔日なので新しいですね。

禊詣りを終わらせて熱田神宮へ向かいます。

 

熱田神宮に到着。
f:id:wisteriaplus622:20240301095900j:image

こちらも鳥居には新しい榊です。

朔日の人出は多いのですが、今日は何となく少な目な気がします。

 

f:id:wisteriaplus622:20240301100206j:image

毎年お約束の「ならずの梅」の源平咲きです。

 

今日は神事があるので、立ち入り出来ない場所は遠くから一礼。その他は、いつも通りお詣りを済ませまして、市が出る日なのでお買い物です。

f:id:wisteriaplus622:20240301100138j:image

朔日と言えば、「朔日餅』です。
f:id:wisteriaplus622:20240301100312j:image

久しぶりに来れた事で入手する事が出来ました。
f:id:wisteriaplus622:20240301100323j:image

この地では、昔から名のある「きよめ餅本家」「亀屋芳広」「あつた蓬莱軒」「妙香園」のコラボ企画です。

 

そして、お約束でもないけど「宮きしめん」で「朝きし」です。

名古屋の方でないと、少し醤油辛いかも?醤油辛いのが苦手な方は、天きしの白醤油が良いと思いますよ。

私は熱田神宮近くの生まれなので馴染みの味ですが、観光の方でしたら名古屋駅の「住よし」の方が、喉が渇く事も少ないかもしれませんね。f:id:wisteriaplus622:20240301100439j:image

さて、今年もここまでトラブルも無くやって来れました感謝と、また今月もお力添え頂く事をお願いし、このあとお世話になった方々へのご挨拶周りに向かいます。