あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

今日の園芸

f:id:wisteriaplus622:20240422093324j:image

斑入りのモンステラ・タイコンステレーション

やっと葉が割れ始めました♪
f:id:wisteriaplus622:20240422093336j:image

それと引き替えなんでしょうか?初期の葉が1枚だけ黄変し始めました。

要注意監視ですね。


f:id:wisteriaplus622:20240422093350j:image

ポトス・グローバルグリーンです。

右が昨日仲間入りしたもの。

左がグローバルグリーンが流通し始めた頃に入手したものですが、初期の頃のものだからか、斑も葉の形も全然安定せず、新芽が来ても斑が無かったりで、剪定待ち状態です。


f:id:wisteriaplus622:20240422093426j:image

リハビリコーナー。

この半年、特に冬場に変調してしまった観葉植物救済の為に蘇生を試みています。

残念ながら救済出来ないものもあります。

 

f:id:wisteriaplus622:20240422093443j:image

お気に入りのマーブルクイーンのハーフムーンですけど、土での蘇生が困難そうなので、セラミスで対応中。


f:id:wisteriaplus622:20240422093455j:image

ほぼ一年かかりましたが、虫害にやられて、ほぼ坊主になってしまったポトスの三色植えも、ここまでになりましたので、リハビリコーナーより移動ですね。

三色植えだったのですが、個々の水やりのタイミングが違ったりする為に、二色植えに変えるか悩みましたけど、そのまま水嫌いの方に合わせて行ったら、緑の濃いゴールデンが枯れて行き、残った茎は先祖返り状態で斑が消えてしまいました。

面白いですね。大きな葉の下には新芽が沢山待機中です。