あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

パキラ白斑入りが届きました♪

息子より「パキラって白いのあるんだね?」のLINE。

もしや、ミルキーウエイのことかな?と急いで写真を送ってもらったのですが、ミルキーウエイではありませんでしたが、そもそもパキラの白斑は希少なので、良さそうな株を1株ゲットして来るよう指示。

f:id:wisteriaplus622:20240323111632j:image

何枚か写真を送ってもらいましたが、そもそも希少なので選別するほどもなく、とりあえず息子の目利きを信じて待つことに…

 

f:id:wisteriaplus622:20240323111802j:image

ちょっと、傷んでおりますが、まぁ良いでしょう。新芽に期待することにしましょう。


f:id:wisteriaplus622:20240323111809j:image

アクアティカと言う品種の斑入りです。

葉の形を見ると、皆さんお馴染みのグラブラと思えるのですけど…

パキラって20品種くらいあったと思うので、結構間違いが多いらしいのでアクアティカと見て、斑が消えない事を願うばかりです。

お値段は、2.5号で5,000円オーバーです。歴代購入観葉植物で堂々2位となりました。(汗

ミルキーウエイだと本当に真っ白で育てる上で光合成不足の心配がある上、更にお高い値段にもなるので、私の場合、観葉植物の購入は5,000円をボーダーラインとしているので、見つけたとしても即ゲットって訳にもならないのです。

一発目の葉が既に落ちているので、実生との確証は無いですし、実生の記述もないのですが、実生と期待して温かくなる季節を待つこととしましょう。

若いうちは根が少ないので、根腐れさせないのがポイントだと思います。

現在、斑のないパキラが4鉢。うち2鉢が実生株であり、色々と苦労して学んだ結果、順調に大きくなっているので、この斑入れも失敗のない様に育てようと思います。

wisteriaplus622.hatenablog.com