あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作り、趣味と人生の超辛口コンシェルジュ

健康診断の朝

今日は健康診断です。

よく「明日は健康診断だから、酒、タバコ、脂っこいものを控えて、早寝しよ。」なんて耳にしませんかね?

 

そんな事、1日や1週間摂生したところで何が変わるの?ってこと。

テスト勉強の一夜漬けの方が、まだ成果が出るんじゃないですかね?🤣

一夜漬けで健康が手に入れられる訳ないでしょ?

どうせ、健康診断が終われば、生活スタイルを元に戻すんでしょ?

人間の細胞が入れ替わるには、2年半かかると言われてますよね。

その間、悪い細胞も発生する訳です。

変えようと思っても、それだけの時間が必要だと言うこと。

私自身、病気の治療に時間がかかったことがあります。長くして患ったものは、治るのにも同じ時間、もしくは更に時間がかかると教わりましたし実感しています。

 

日頃の生活の不摂生度の結果ですから、ありのままを受け入れましょう。

 

健康って性格と同じですよ。

そもそも行動を司っているんですから。

 

だらしない性格なら、間違いなく、だらしない生活習慣でしょ?今は体調良くても、いつかは悪くする確率が高い。

 

性格は目に出る、口に出る、顔に出る、所作に出る。

健康も同じじゃないですか?悪いところを受け入れて変えなければ良くはならないんですよ。

 

人の細胞は、入れ替わるのに2年半かかるんですよね。

性格の悪さも、そう簡単には治んないよねぇ〜。🤣

私も歳なりに悪いところがあります。

老化と言い訳せず、性格、ものの考え方が悪かった、甘かった結果と素直に受け入れることにしてますよ。

時にしっかり摂生をしていても、遺伝子的に病気をしてしまうケースもあると思いますが、大変申し訳ない言い方ですけど、受け入れるところから始めないと良くならないのですよ。

我が家の息子も30過ぎにして、やっと受け入れる覚悟が出来たようです。