あっ!丁度良いところに加藤さん♪

神道とモノ作りと趣味の辛口コンシェルジュ

姫モンステラ、ポトス緊急オペ

暴れ過ぎて、自分で茎を骨折させてしてしまった姫モンステラ。😳

何か先端の葉色がイマイチと思っていたら、途中で裂けるように折れていました。

こんな事あるんですねぇ〜。

上下の気根がヘゴに絡んでいたので、茎の中間にストレスがかかった様です。
f:id:wisteriaplus622:20240226143010j:image

冬の間に徒長してしまって暴れたままで、本格的に春が来るのを待っていたのですが、こうなったら緊急オペ決行です。🚑
f:id:wisteriaplus622:20240226143022j:image

変に徒長したところと、骨折部分、成長点がある葉のある部分を切り分けます。

葉は色も悪く傷んでいるので切り落とします。


f:id:wisteriaplus622:20240226143034j:image

そして水苔の準備。しっかり水分を吸収させて絞った後に均します。

 

f:id:wisteriaplus622:20240226222636j:image

白い点が成長点です。

水苔のベッドに置いて発根を待ちます。

何節か用意しましたけど、不明瞭な成長点の物もあるので、全て発芽発根する訳では無いと思います。


f:id:wisteriaplus622:20240226222648j:image

そして、先端の若芽は水差しで発根を待つ事とします。

根伏せと水差しのどちらが早く発根するでしょうね?

モンステラって、何処か手を入れると、一旦、動きを止めるので、毎回ドキドキです。

 

更に、その他の鉢を点検すると、今度は、ポトスの5号ロング鉢にクラックが入っているのを発見。😱

こちらも緊急対応で鉢交換。f:id:wisteriaplus622:20240227073009j:image

ポトスの根張りでプラ鉢を割るって聞いたこと無いんですけどねぇ〜。

そんな雑に扱った記憶も無いし…

他の植物では時折、根が張り過ぎて割ってしまうと聞く事はありますけども…

ただ季節的に鉢を触るのは早いと思うのですが、状況的に仕方ないですよね。

割れたのは縦型ロングでしたが、今回は横長のプランタータイプを使用。

縦に伸ばした物を横にするのも面倒ですが、あまり触ってると株が弱ってしまうので、土替えも含めて、軽く仕立てして、活着したら改めて全体のバランス取ろうと思います。

 

あぁ〜、目がかゆいし、くしゃみが止まらない。😭